第一印象は3秒で決まる!?

千葉のブライダルサロンBUDDY (バディ)の押野です。

人は会って無意識に3秒でその方の印象を決めています。一番最初にお会いをする時の印象は大切です。

また男性と女性の清潔感の価値観が違います。今日はこの部分について記載していきます。

男性が考える清潔感とは?

・顔は洗顔をすればOKだろう

(たまに面倒臭くて忘れてしまうことはあるけど大丈夫だろう)

・ヒゲは剃れば大丈夫

(マスクもあるし多少剃り残しがあっても大丈夫だろう)

・お風呂に入れば大丈夫

(仕事が疲れているとお風呂が面倒になってしまうんだよな)

事実として清潔感が大切です!!

女性が考える清潔感とは?

男性に求める清潔感とは?

・肌荒れしていないか

(体質もあるかも知れませんが、偏った食事をしているのかな?やしっかりとスキンケアをしていないのかな?と思われてしまいます。)

・ムダ毛をケアしているか?

(肌の色が白い方は特に青髭が目立ってしまうのでしっかりと髭剃りをしていても敬遠されてしまうかも知れません。また男性は手の毛が生えている人が多いですが、指の毛が濃い方だとケアしないとほとんどの女性は嫌がります)

・嫌な匂いがしないか?

口臭、体臭は大丈夫ですか?中々自分だと気がつかないものです。口臭はマウスウオッシュでケアをして体臭は男性専用のボディソープで対応しましょう。市販のものならば『デオウ』がお勧めです。また加齢異臭もケアしましょう。耳の後ろから匂いが出てしまうことが多いのであわ立てたボディソープを耳の裏につけて1分間置いて流しましょう。泡を少し置くことで匂いを脱臭します。すぐに流してしまうとあまり意味がないので注意が必要です。

女性の本音

第一印象が良いとその後に影響をしますか?(調査対象20〜40代 独身女性100名 JR千葉駅前調べ2022年7月)

・影響する ・・・71人

・少し影響する・・・19人

・影響しない・・・3人

・人による(その他)・・・7人

影響しないと答えた人はわずか3人でした。つまり9割の人が第一印象のイメージでこの後の関係作りをしていくことになります。

緊張して初めてお会いした時にうっかり身だしなみのミスをしてしまうとうまくいかないことがわかります。

男性に望む体型は?

・細身、スリム・・・31人

・細マッチョ・・・40人

・マッチョ・・・11人

・ぽっちゃり・・・7人

・その他(ガリガリ、肥満、その人にあっていれば)・・・11人

細身でいて欲しいという声が7割に達します。男性からの視点で見るとマッチョががモテると思いがちですが、女性は少し筋肉がついていれば良いようです。年齢を重ねるとどうしても若い頃より体型が崩れてしまいがちです。食事を見直したり運動を取り入れてあげましょう。

いかがだったでしょうか?

女性が男性を見るときに気にする部分を調査してまとめました。

暑かったのでアンケートを取るのは大変でしたが、皆さん意外と快くアンケートに答えてくださりました。

ご参考にしてみてください。

千葉のブライダルサロンBUDDY(バディ)

HOME

千葉の結婚相談所BUDDY (バディ)です。千葉駅徒歩5分の日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店になります。中途解約の場合も返金制度有ります。真剣に恋人を探したい方は…

〒260–0015

千葉県千葉市中央区富士見2–15–1ワラビビル6F、C号室

043–372–2247

営業時間

平日10時〜22時

土日祝10時〜19時

JR千葉駅徒歩5分